起業後に重要なのは営業力!集客アップのために何が必要か

起業する方は自分が作り出すものやサービスに自信がある方ばかりでしょう。でもただ会社を設立してサービスを構築しているだけではなかなか売り上げにつながりません。起業後に会社の営業を軌道に乗せるためには営業力がとても重要になります。ここでは起業後に営業力が必要な理由や集客アップのために何をすべきか等を紹介します。

1.起業後に営業力が重要になる理由

自分の商品に自信がある人ほど『作れば売れる。積極的に営業しなくてもすぐに顧客が見つかる』と思いがちかもしれません。でもどんな会社にも必ず営業チームがあるように、実際は営業なしで多くの人に会社のサービスや商品を知ってもらうことはできません。起業後すぐは営業代行を頼んだり営業担当を雇ったりする資金がなかなか確保できないでしょう。そのため自身の営業力が必要になります。

・営業力がないと新規開拓ができない

会社勤めしている頃に担当していた得意先などから仕事をもらえる見込みがすでにある状態で起業する方も多いでしょう。顧客がすでにいるなら営業力はいらないのではと思うかもしれません。ただどんなに懇意にしている顧客でも永遠に仕事をくれる保証はありません。事業を安定・成長させるためには新規開拓は欠かせませんが、そのためには営業力が必須になります。

・営業しないと顧客のニーズがわからない

営業の役割はものを売ることだけではありません。優秀な営業マンは顧客と話をし顧客のニーズを引き出すことにも長けています。顧客のニーズを正確に把握することは売れる商品の開発や顧客との信頼関係を構築する鍵になります。営業力がないと起業後に顧客とうまくコミュニケーションが取れずに、求められていないものばかり作り続けるような事態にもなりかねません。

2.起業後の集客アップのためにすぐにでもできること

起業後に事業を軌道に乗せるには営業力が大切といっても、これまで営業とあまり縁がなかった場合何から始めればいいのか見当もつかないかもしれません。ここでは集客アップのためにすぐにでもできる営業方法をいくつか紹介します。

・会社勤め時代の顧客や知り合いに声をかける

新規開拓を目指す営業では何百とある顧客リストに順番に電話をかけていくことも珍しくありません。ただ起業後すぐ一人の時期になかなかそこまでする時間はとりにくいでしょう。ならせめて会社勤め時代にお世話になった顧客や同僚、または昔からの友人や知り合いに積極的に声をかけるようにしたいです。連絡するのは気が引けるかもしれませんが、見ず知らずの人より知人から紹介された人に仕事を頼みたいと考える人は多いため知人のツテで仕事が見つかることは少なくありません。

・HPやSNSを利用する

起業するならHPを作るのは必須、さらにインスタ等のSNSも積極的に活用しましょう。待っているだけで

はなかなか売り上げは上がりませんが、今は一人一人がネットで自分の欲しいものやサービスを検索できる時代です。自分のHPやSNSを見てくれたりフォローしてくれた人に営業する方が、やみくもに営業するより成約率も上がるでしょう。また最近では会社や商品に興味を持つとまず公式HPを探すという人が非常に多いです。HPがないと怪しい会社と思われる危険もあるので、起業する前に準備しておくようにしたいです。

・広告を出す

広告を出すというのも一つの手です。これは上記2つの方法と違いある程度のコストがかかりますが、起業した会社や商品を周知するのに一番効果的な方法です。広告といっても昔ながらのチラシだけでなくネット広告やYouTube広告など様々な手段があります。広告を見て自分の会社や商品を知ってくれたり興味を持ってくれたりした人が増えれば、より営業しやすくなるでしょう。

3.まとめ

せっかく起業しても営業力がないと事業を軌道に乗せることは難しいです。営業が苦手という方も起業後はかならず何らかの方法で営業していくことになるでしょう。できることなら起業する前から営業力を付けるよう少しでも努力しておくようにしたいです。